FC2ブログ

プロトレーダーになるまでの軌跡

トレード初心者がプロトレーダーになるまでの軌跡を残して行きたいと思っています。

6月14日シミュレート・検証

こんばんわ。最近空き時間を有効に使おうと最近していなかった運動や筋トレを再開したのですが、かなり筋肉痛に…。
やはり長年の日ごろの不摂生が身にしみて実感出来ます。
こう言うのもトレードに影響するのでは…と思ったので健康に気を使いつつ頑張る事も必要だと思うので、空き時間をどう使うのか…色々考えて行きたいと思います。

では早速本題のシミュレーション・検証に

今回は初めからかなり選べる銘柄に当たったので、どれを選ぶかでかなり迷いましたが、「QCOM」、「ADI」、「VRTX」の3つに絞りました。なぜか…と言うと具体的に言えないのですが、ひげの長さなどを見てと言う感じでしょうか?
本当はこう言うときしっかりと理由を説明出来ないと行けないと思うのですが…

まずは「QCOM」

6月14日「QCOM」

QCOM(S)
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
--△△
--△△

E:58.00
C:57.93
±:0.07

このトレードは結果だけ見ればもう少し持っていればよかったが…と言う事になるが損を出していないので、プラスが小さくても問題なし。
今のコンセプトは大きな勝ちを求めるよりも小さくても極力リスクを最小限にしてマイナスをいかに減らすか…なので、それをこの先もずっと曲げない様にして行ける様に頑張りたい。

次は「ADI」

6月14日「ADI」

ADI(S)
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
--△○
--△△

E:36.22
C:36.20
±:0.02

これも上のトレードと同じで、自分ルールによりクローズにしたがかなりいい感じに出来たのでは。と思っている。
1本目、2本目でかなり値下がりしているので、いつ反発するのかが不安なので早めにクローズしたが、やはり結果を見る限りいい感じで行けていると思う。

次は「AMGN」

6月14日「AMGN」

AMGN
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
--○○
--○△

E:68.91
C:69.12
±:0.21

このトレードに限ってだが、振り返った時一番いい形でエントリー、クローズが出来ている。やはり、今の所結果だけを見る限り自分の仕方に間違いはないと思われる。プラスの幅については、チャートの流れによって増減する事はあると思うが、それはあくまで市場の影響なので、今はマイナスを出さない事を第一に考えて行けばいい。

次は「VRTX」

6月14日「VRTX」

VRTX(S)
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
---○△△
---○△△

E:54.48
C:54.04
±:0.44

これも自分ルールによりクローズしたがベストとは言えないがかなりいい形の所でクローズ出来ていると言えるだろう。
やはりこのルールは大きくプラスを出す事は出来ないが、クローズのタイミングを計る一つの物差しとしては今の所問題はなさそうだ。

次は「AVGO」

6月14日「AVGO」

AVGO(S)
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
---○△△
---○△×

E:32.89
C:33.02
±:-0.13

これはチャートの流れが悪かったから。と言う感じがするが、正直エントリーする時も迷った銘柄。
でも勝負に出た結果間違いだった。今の段階ではリスクを取るのではなく少しでも可能性の高い銘柄にだけエントリーをする様にして、微妙な物に関しては見逃すと言うのが正しい選択な気がする。
だが、馬渕さん曰く「3銘柄エントリーする事に意味がある」と言っていたのでその辺はどうすれば良いのか正直迷い所…

次は「COST」

6月14日「COST」

COST
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
---△○△○△○○
---△○△○△△○
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
○△
○△

E:88.56
C:89.60
±:0.94

これは、いくつか途中にクローズか?と言うポイントがあったのだが、ネットエイドの方にあまり銘柄が出てなかったので、試しにしばらく持ってみた。
結果すごくいい形でのトレードになったが本来であればもう少し前でクローズする形だと思う。

次は「SQQQ」

6月14日「SQQQ」

SQQQ
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
------○×○△
------○△○△
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
△△△△
×△△△

E:52.33
C:52.31
±:-0.02

後でチャートを見返して実感したが、かなり上下動の激しい銘柄だった。正直このチョイスは失敗だった気がする。昨日も検証中に思った事の気がするが、やはり銘柄のチョイスはボトムスキャンと言う明確な基準がないと中々難しいと言うのが分かった。

次は「CELG」

6月14日「CELG」

CELG
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
------△○△○
------△○△○
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩
△○△△
△○△△

E:64.40
C:64.85
±:0.45

これもエントリーしてすぐなのでクローズするか迷ったが、マイナスが少なかったし、他にエントリーする銘柄がなかったので、保持。
こう言う時はMAがどう言う風に動いているのかで判断するのも一つの判断材料になるのでは…と思う。

~戦績~
8戦6勝2敗
±:1.59


~検証~
今回は昨日に比べてマイナスは小さくプラスが大きかったので中々いい結果が出せたと思う。
だが、これはあくまで市場の動きが良かったからの結果なので、もう少し精度を上げて行ける様に頑張りたい。
ただボトムスキャンに表示されている銘柄をチョイスしていたり馬渕さんがエントリーしたであろう銘柄にエントリーしているのが結構あったので少しは成長しているのだろうか?
シミュレーションの方法が間違いではないなら、このままシミュレーションを続けて行きたいと思う。
スポンサーサイト



  1. 2012/06/15(金) 23:57:12|
  2. シミュレーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<6月15日シミュレート・検証 | ホーム | 6月13日シミュレート・検証>>

コメント

ご訪問、ありがとうございます。

初めまして。
先日は、早速小生のブログを訪問下さり、ありがとうございました。
今週木曜日からトレード日記と称して、立ち上げたばかりで、お見苦しいところばかりですが、何なりとコメントくだされば晩酌の味もまた格別です。(汗)
今後共、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2012/06/17(日) 16:22:05 |
  2. URL |
  3. 湯けむり源 #7eRVxu2c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shuujikannzaki.blog.fc2.com/tb.php/9-5469ce60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

佐藤真一

Author:佐藤真一
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
シミュレーション (14)
ブログ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR